熱中症予防 飲み物はスポーツドリンク?

暑くなってくると心配になるのが熱中症ですよね。

涼しい室内にいられれば良いのですが、お仕事ともなるとそうはいかないもの。

水分補給をこまめにして対策している方がほとんどだと思います。

でも、水分を摂ればいいと思っていませんか?

熱中症予防にはふさわしい飲み物があるんですよ!もちろんNGな飲み物も。

しっかりチェックして、熱中症対策を万全にしましょうね!

 

熱中症予防に良い飲み物として、1番に思い浮かべるのはスポーツドリンクではないでしょうか?スポーツや肉体労働、レジャーなどで大量に汗をかく場合には、効率的に水分と失われたナトリウムを補給する必要があります。その際にはスポーツドリンクが最適です!

 

スポーツドリンクはナトリウム濃度が人間の血液に近いため、水分とナトリウムを迅速に補給出来ます。糖分が多く含まれていることがありますが、ナトリウムと一緒に糖分も摂ることで腸管での水分補給を促進する利点があるんですよ!弱点は塩分が補えないことです。

 

塩分とは「塩化ナトリウム」のことで、ナトリウム単体とは別物なんです。

スポーツドリンクから塩分を摂取することは出来ないと覚えておきましょう!

 

スポーツドリンクは失われた水分やミネラルを補うのに適していますが、ものによっては糖分が多くカロリーが高かったり、ナトリウムが多かったりします。

 

ミネラルウォーターで薄めて飲むのも良いですが、おすすめなのが手作りイオンウォーターです!

 

水500mlに砂糖大さじ2弱(きび砂糖や甜菜糖、はちみつなどが良い)、塩小さじ1/4(精製された食塩よりも自然塩がおすすめ)、レモン汁大さじ1を混ぜるだけで作れます。

市販のスポーツドリンクより糖分が少なく体にやさしいので、ぜひ試してみてくださいね。